同居義母が子育てに口出しして辛い・・被害を最小限に抑える対策は?

孫問題

同居すると避けては通れない子育て問題。

子どもがたくさんの大人が見たほうがいいとはいわれますが、親としては義母に口出しされるとイライラマックス。

特に同居だと密室の中に義母からチクチク言われる子育て情報が超苦痛でたまらない。

更に30年前の子育て情報をドヤ顔でいわれても不安しかありません。

はじめはしっかり聞いていてもだんだん辛くなってくる義母の子育て情報局。

どうにか被害を抑える方法はないのでしょうか?

ここでは同居義母に子育てを口出しされた嘆きの声とともに対策を紹介していきます。

義母に口出しされて辛い・・・嘆きの事例

ネットではさまざまな嘆きが紹介されていす。

変われるは自分だけ

同居だとみんなが見なきゃ!みたいな考えがはたらくんでしょうね。

どうしても口出してくる義母。

親に任せればいいのになぜか口を出したがります。

自分達が助けてやらないといけない思い込み

同居して何故か、しっかりしなきゃ!と、ハッちゃける義母もいます。

あなたは何もしなくていいのよと言いたくなりますが、なぜか張り切ります。

義母の言いなりに

義母の言いなりにならざるを得ない同居。

年上の言葉は重いのですが、どんどん口出しばかりしてくる義母にたいして心も疲弊。

転勤のため同居解消してよかったと本当に思います。

親も心配になるほどの義母の対応

親から見ても義母はやばいと感じる行動ってどんなのでしょうね。

フィクションであってほしいです。

何でも口をはさみたがる義母

義母はたいていなんにでも干渉したがり口を挟みたがる人なのですが

子育てに干渉するのに困ってます。

例えば

食事中に口が汚れたらティッシュで拭いてね、と言うのを一緒になって子どもに注意してきたり。

洋服が汚れたりすると『また汚して!気を付けないとダメでしょ!』など。

 

おとな誰か1人が注意するべき、と言うか色々口やかましく言うと聞きたくない娘は無視する傾向にある(主に義母、義父にもします、話しかけるタイミングが悪いので)ので言い回しなどに気を付けてるんですが

要は言いたいことを義母が言ってしまうので私が言えなくなってしまいます。

主人がその場にいれば注意してくれますが

もともと機嫌が悪ければ大きな声で反論しますし、機嫌が良くても注意されたことで不機嫌になります。

Yahoo知恵袋

なんでも口出すタイプの義母。

そして不機嫌になるという。

こういうタイプと近くにいるとイライラがすごくなりますね・・・。

子育て口出し被害を最小限に抑える対策

さて上記の用に子育てにガンガン口出してくる義母に対して真っ向から戦いを挑むと身が持ちません。

被害を最小限に抑える対策をとっていきましょう。

有効な対策は次の通りです。

  • 言いたいことは伝える
  • 旦那に任せる
  • 権力を利用する

詳しくみていきましょう。

言いたいことは伝える

もしかしたら口出しすることをイイコトと思っている節があるかもしれません

しっかりと嫌なことは嫌と伝えましょう。

図々しいかと思われるかもしれませんが、同居している場合は遠慮するとコチラの身が持ちません。

伝えたいことはしっかり伝えましょう。

旦那に任せる

直接話し合いをしたくない人向け。

実の息子である旦那に伝えてもらう方法です。

嫁の言う事は聞かないけど、旦那の言うことはきく!というケースも珍しく有りません。

基本同居する人は息子大好きなので。

権力を利用する

ここでいう権力は、お医者さん、自治体の保健師さんなど専門的な人のことをさします。

なぜか義母はお医者さんのいうことはしっかりききます。

またプロの意見やテレビのコメンテーターの意見も耳を傾ける傾向にあります。

 

そのため、「そんなに泣いたら大きくなれないよ!」みたいなことを義母が言ってきた場合、

「この前保健師さんがいってたんだけど肺を大きくするためにはしっかりなく必要があるんだって」と伝えましょう。

なぜかすんなり聞いてくれるケースが多いです。

また、雑誌や本も有効です。

子育についての情報をこっそり義母の部屋においておくのもいいかもしれません。

嫁の話は聞かないのに、嫁以外の話は聞く・・・

なんとも寂しいですが効果ありますよ。

家を売って同居解消する方法も

あまりにもひどい同居義母の子育てへの口出し。

対策してもどうしても効果がないと、だんだん心まで病んでいきます。

同居解消する手段の1つとして、今住んでいる家を売る。

義母も可愛い孫のためにいろいろやりたいのは目につくから。

すこしでも距離を取ると、また少しかわってきます。

しかし、家を売るといっても、実際高く売れるのかは不安ですよね?

そんなときに便利なサービス、イエウールの机上査定。

情報入力するだけ、不動産業者がこなくても査定ができるイエウールのサービス。

 

これで、ある程度良い金額がでたら、別居してもいいかもって思いますよね?

査定は無料でできるため、興味がある方はぜひ!

 

まとめ

同居義母が子育てに口をだしてくる。

結構あるあるなのですが、口出しされている方はかなり辛い。

義母は気づいていないこともあるのでかりとやめてほしいと伝えましょう。

そして無理なら別居を検討しましょう。

親が苦しいと子どもも悲しくなります。

親子がストレスなく暮らしていける方法を考えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました