同居義母の小さな親切大きなお世話!ありがた迷惑の実例と対策

孫問題

「普段はいい人なのに・・・」

「義母はなぜこんなことを・・・」

手伝ってくれるのはありがたいけど、なんでこんなことしてくるの!?嫁いびり!!??

と感じてしまうほどの同居義母のありがた迷惑行動。

しかも頻度が多くて心を病んでしまう嫁たちも珍しくありません。

わたしの場合も

「今!そんなことやらなくても!!!」

というシーンを何回もエンカウントしています。

義母はどうしてありがた迷惑な行動を平気でするのでしょうか?

そして世の嫁たちを苦しめる義母のありがた迷惑行動はどんなものがあるのでしょうか?

実例も交えて対策を見ていきましょう。

大きなお世話!同居義母ありがた迷惑の例

実際義母のありがた迷惑の例はどんなものがあるのでしょうか?

ネットの声を集めてみました。

揚げ物ばかり作る義母にうんざり

同居の義母が揚げ物ばかり作って困ります。揚げ物ばかりでなく、照り焼きやこってりしたものが好きみたいで、私の作ったものは味が薄いようでたべてくれません。私は共働きなので夕飯があるのは有り難いですが、量が

多すぎるのもつらい。旦那もだんだん太ってきました。

義母は太ってるし、糖尿で85の高齢です。

義父もそんなに量を食べれないのに、中学生の男子並みの量をつくります。

私が夕食を作りたい、揚げ物嫌だとやんわり何回か言ったのですが全然聞いてくれないし

自分だけ違うのを作ると、旦那も義母も悲しそうな顔をします。同居を解消したいですが、私たちが面倒をみないと経済的にきびしそうですので、こちらからは言えません。

Yahoo知恵袋

ご飯を作ってくれるのはありがたいし、やってくれるのもうれしいです。

しかし!なぜ揚げ物ばかりなのか・・・

そしてやっぱり自分の好きなものは自分で作って食べたいという気持ちになります。

勝手に作れば・・と思うのですが、同居だと難しい。

キッチン共有、家計も共有のケースが多く自由がきかないのです。

 

さらに、義母はワイワイ食べるべきという意見の人も少なくありません。

嫁だけが違うものを作って食べるというのをヨシとしない人もいます。

 

食べ物が自由にならないのは辛いです。

作ってもらってあれなのですが、義母おとなしくしておいて!というのが本音でしょう。

過干渉すぎる同居義母

退院してから旦那がいない時に、部屋で泣き止まない赤ちゃんを一生懸命あやしていたら突然入ってきたのにはビックリしました。 結婚前は息子の部屋だったでしょうが、今は夫婦の寝室です。 その辺り線引きして欲しいのと、泣き止ませられないことがそんなに悪いことかとかなり落ち込み、赤ちゃんが泣く度ビクビクしてしまいます。 まだ外出がままならないので近所のママ友が遊びに来てくれた時は、私も赤ちゃん見たいとずっと同席。 友達と気楽に話もできずモヤモヤしました。 近くの病院行くのも子供連れて大変でしょ、子守で一緒に行くから!とついてきます。 ほぼ引きこもりで育児している今の私にとっては病院でも外出、気分転換になるはずが、義母が一緒だと気疲れするだけなのでまたやんわりお断りしたらまたすねられたので面倒くさいです。 普段からそうでなくても不機嫌そうな話し方をする人なので、とても疲れます。 地域の支援センターで相談も考えましたが、義実家が地域で知られた商売をしているので嫁が悪口のようなことは言えません。 子供はめちゃくちゃ可愛いですが、このままでは育児も辛いだけ…

Yahoo知恵袋

孫が心配なのはわかりますが、義母過干渉すぎ。

赤ちゃんが泣いてあやしてくれるのはありがたいですが、泣くとすぐ来るのは常に監視されているようで辛い。

外出に義母が付いてくるなんて、気分転換にもなりませんよね。

心配なのはわかりますが、もっと離れろと言いたくなります。

孫を預かりたがる

これは私の例なのですが、同居義母は孫をすぐ預かりたがります。

もちろん用事があるときは大変ありがたいのですが、用事がないときもきます。

そして孫に対してすごいお菓子やおもちゃをあげるのです。

もちろん私の子どもは喜ぶし、義母も喜ぶし・・・

しかし、親のわたしとしては、そんなにおもちゃもお菓子もあげてほしくないしこちらで用意しています。

そして、貴重な我が子との時間を奪わないでほしいと思ってしまうのです。

なぜありがた迷惑をしてくるのか?その理由は?

さて、どうして義母はこんなありがた迷惑な行動をしてくるのでしょうか。

主な理由は次のことが挙げられます。

  • 嫁に対していいことをしてあげていると考えている
  • 人のことを考えていない
  • 孫に好かれたい

詳しく見ていきましょう。

嫁に対していいことをしてあげていると考えている

義母のありがた迷惑もいいことをしてあげていると考えているためと。

人のためになるのは気持ちいいですよね。

嫁姑は昼ドラなどであるように仲が悪いというイメージが付いているなか、周りにうちは嫁と仲いいのよというアピールにもなりますしね。

やられた本人はたまったものじゃありませんが。

人のことを考えていない

基本的に自分のことしか考えていないケースが多いありがた迷惑をする義母。

自分がやられたら嫌だろうということを考えないのでこういう行動を取るケースが多いのです。

これでよく友達できるな!とは思いますが、それとは別みたいです。

孫に好かれたい

血のつながらない嫁より、血のつながる孫。

孫はとてもかわいいので、嫁になつくより自分になついてほしいと思うのでしょう。

その一心で孫に尽くしていくのでしょう。

嫁のことは眼中にないのでしょうね。

同居義母のありがた迷惑対策はコレ

同居義母のありがた迷惑で悩んでいる方は次の対策をとってみてください。

一般的に言われる対策ですが、同居義母にも効く場合があります。

  • やめてほしいことを伝える
  • 義母の誘いを断る
  • お礼を言わない

詳しくみていきましょう。

やめてほしいことを伝える

同居嫁は基本的に自分の意見を封印している人が多いです。

それはうまく家庭をまわしていこうと思うが故。

そのため、実はやめてほしいと伝えていなかったケースが多いのです。

しっかりと「やめてほしい」と伝えてみましょう。

そうするともしかしたら、ピタッと止むかもしれませんよ。

義母に伝えるのが難しいのであれば、旦那に頼るのもあり。

義母の誘いを断る

難しいですが思い切って義母が「やるよ」といってきても「NO!」といってみましょう。

ずっとOKし続けると義母も調子乗って全部やってきます。

はじめはいいにくいかもしれませんが、少しずつ断っていけばなれていきます。

「孫預かるよ」→「大丈夫です、わたしいますので」

「一緒御飯食べるわよ」→「大丈夫です、さっきたべましたので」

「一緒でかけるわよ」→「すいません、今日やることあるので」

とはっきりNOではなくても他の用事を入れて断るのもOK!

お礼を言わない

かなり上級レベルの対策なのですが、なにかやってもらっても一切お礼を言わないという方法も。

義母がなにかやっても、無反応だったら姑からすると面白くありません。

そのため少しずつ義母から離れていきます。

ただし、義母からの評判は、ダダ下がり。

義母がおしゃべりの場合「あの嫁はお礼も何もいわないのよ」と近所に噂を流される可能性もあるので、なかなか難しい使い方。

ですが、別居のキッカケにはなりそうですね。

家を売って同居解消するという選択

もうなにしても無理・・・

義母が怖い・・・

家にいるのに動機がする・・・

となってくる前に、同居解消する手段の1つとして、今住んでいる家を売って心機一転やり直すという方法があります。

 

しかし、家を売るといっても、実際高く売れるのか?新居をまかなえるまでの費用が手に入るのか不安とは思います。

 

そんなときに便利なサービス、イエウールの机上査定。

 

不動産業者が実際の査定に来なくても大体の家の条件を入れると、おおよそいくらで売れるかがわかるもの。

 

これで、ある程度良い金額がでたら、別居の説得材料になります。

金額が低くい場合は他の手段を考えればいいのです。

査定は無料でできるためぜひこっそりやっていきましょう。

まとめ

小さな親切大きなお世話。

同居義母はその言葉の通り、いろいろなお世話をやってきます。

やめてほしいなどしっかり言葉で伝えましょう。

 

どうしても無理なら同居から逃げましょう。

あなたの人生はココでおわるべきじゃない。

こんな家に苦しむぐらいなら家を売ってでも同居解消をめざしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました